FC2ブログ
admin⇒

日記的空間

主に、私見のために使用するスペースです。 所々、日記的に気ままに書いたりと、アトランダムな使用をしていきます。

 | ~home~ | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学祭も終わりまして

ども、自分です。

先週の木曜日の夕方が前夜祭で、金曜から月曜までが学祭でございました。
バイトのある日を除いて、ほとんど一日中クラスの模擬店企画を手伝っておりました。
朝10時の開店から午後5時の閉店まで一度も店から離れることなく手伝うと言う暴挙。
10分と店番からはなれることがありませんでした。
お昼ごはんは持って行ったおにぎりを店番しつつモフモフ。
何やってんだ、自分orz

他の皆は上手い事シフトを外すなり何なりで、サークル等の企画があるとはいってもそれなりに見て回っている模様でした。
私は全く見て回っておりません。割り当てられた時間はしっかり働いてしまいましたよ^^;
売り子はあまり自分自身では苦手でありますし、ついでに言うとお金の集計とか、コイン好きである上にそう言うチマチマした作業が好きであるため、金庫番を進んでやっていたためと言う面はありますけどねぇ。
どうせ、シフトを組み込まれたら律儀に(まぁ、それなりに楽しく)やってしまうのが私の性。
せめて少しくらいは見て回れるようにシフトを組んでくれるような配慮をして欲しかったな(゜゜
ま、大学生活で私のそう言う性格まで見抜くほど親密な関係が出来るとは思えないので仕方ないですけどねぇ…
授業を組むにしても、完全に個々人が自由に組んでいるわけだし。

ところで、最近ipod classicを手に入れました☆120Gですv
これで、私が手にしているアイテムの容量がさらに増えましたよw
パソコン80G(だったと思う)、外付けHDD500G、ポータブルHDD120G、ipod classic120G、ipod shuffle1G、フラッシュメモリ16G、サーバ機500G、ミニSD512Mと256Mと、そろそろ入れてあるデータがどこにあるか、ものによっては不明になってきていることでしょうw
しかししかし、とりあえず、容量が足りなくて困ることはこれから数年ないでしょうね( ̄▽ ̄)

昨日、不意に思いついた事。しばらく私の課題に成りそうです。
憲法10条 日本国民たる要件は、法律でこれを定める
憲法14条 すべて国民は、法の下に平等であって~~
素直に読めば法の下の平等は国民にのみ適用されるのであって(もちろん自然人について適用されるべき権利(例えば生存権など国家と言う制度が存在しなくても存立しうる権利)は万人に平等であるべきであるのは憲法的な見地から見ても正当になると思われます。憲法以前に保障されるべきであり、憲法によってそれが確認されると考えるのです)、国民でなければ適用されない。
従って、国民であるか否かが考えられる事になり、当然に憲法14条の適用よりも以前に国籍法の規定が存在する事が前提になるのではないか。
それを規定しているのが憲法10条であって、仮にそうだとしたら、国籍法は憲法14条の適用を受けない存在になるのだろうか?
つまり、国籍法に於いて、法の下の平等は考える必要がない?
この論理が正当化しうるのか、また、そうではなくやはり国籍法にも法の下の平等を適用すべきなのだとしたらどのような論理が存するのか。
考察すると、ある意味泥沼だったりするw
スポンサーサイト

comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://watakusimi.blog64.fc2.com/tb.php/75-20635241

 | ~home~ | 

プロフィール

結城 桃燈

Author:結城 桃燈
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。