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日記的空間

主に、私見のために使用するスペースです。 所々、日記的に気ままに書いたりと、アトランダムな使用をしていきます。

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著作権と詰将棋

1.著作権とは何か
1-1 著作権法の目的
著作権とは何かという問題について、著作権法で何ができて、何ができないか。
ここを第一に押さえることなく、漠然と「著作権は~~」という話をしても間違ってしまうことがある。
詰将棋と著作権について考えるときにも、まず第一に著作権とは何か、という問題を知っておく必要がある。
著作権法は第一条にその目的を掲げている。

第一条  この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。

著作権法の目的の中で最も中心に語られるのは、この第1条にかかがられたものの中での「文化の発展」というワードである。
著作権法は「文化の発展」のために存在しているのであり、著作権によって文化はむしろ守られるというのが法律の建前です。
このことは、もしかすると、イメージに反するのかもしれません。しかし、歴史的に見て、多くの文化がその時代の権力者の保護を受けて発展したという事実を考えると、文化の発展には一定の保護が必要であることがわかります。
現在の法制度の中においては、文化を保護する機能として著作権法があるのです。

1-2 著作物と著作者

著作権とは著作物について成立する権利である。
基本的には著作物を創作した者(=著作者)にその権利が帰属する。
この著作権と一言に言っても、著作権法には何ができるのか、細かく規定されている。
「公表権」「同一性保持権」「氏名表示権」「複製権」「上演権」「演奏権」「公衆送信権」「口述権」「展示権」「頒布権」「譲渡権」「貸与権」「翻訳権」「翻案権」と、数多くの条文によって記述されています。
つまり、このように法律で決められた権利だけが著作権として認められているのであり、著作権というものを考える場合には、何ができるのか、というところも含めて考える必要があります。
これら権利は「支分権」と呼ばれていますが、これら「支分権」は大きく分けると2つの種類に分けられる。

・著作者人格権:著作者のみに認められ譲渡することができない
・著作権:基本的に著作者に帰属するが、譲渡することができる

まぁ、細かい権利の内容などは必要な場面で調べることとして、著作権のこの性質について押さえておきましょう。

1-3 著作物とは

著作権は『著作物』について認められる権利である、というのは既に書きました。
このことから大切なのは、「著作物とは何か」ということになります。
何が著作物になって、何が著作物にならないのか、これの区別をすることなく、著作権を語ることはできないのです。
著作権法ではこのように定義されています。

第二条
 一 著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。

法的な問題としては、この定義は以下のように分解されて整理されるのが通常です。

1.「思想又は感情」を対象としていること
2.思想又は感情を「表現したもの」であること
3.思想又は感情を「創作的に」表現したものであること
4.「文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」であること

一見すると著作物というものは狭い範囲でしか成立しないように思われるかもしれませんが、一つ一つ丁寧に法律がどう考えているかを知っていくと、かなり広範囲に認められることがわかってきます。

まず1つ目の「思想又は感情」の意味についてですが、著作権法においてこれは「一定の水準を満たした哲学・心理学の学問的、芸術的なものに限定されるのではなく、広く人間が持つ何らかの『かんがえ・きもち』といったものを指すものと解されているのである」(『著作権法』19頁、2014年、茶園成樹 以下引用文献はこの文献で統一、下線は私が付加)とされています。
このことは逆に言えば、「事実」や「人間が関与していないもの」以外のほとんどのものが含まれてくることになるわけです。

次に「表現したもの」の意味です。
これは外部のものに認識可能な状態になっていることを示します。判例には「即興音楽」についても著作権が認められており、何か物に定着させる必要は必ずしも必要ではないと考えられています。
音楽であれば演奏をすることで認識可能になりますし、文章表現物でも口述によって表現することもできます。このように物に固定する必要は必ずしもないのが一つのポイントになります。

この「表現」については、むしろ「表現とアイデア」と呼ばれる考え方が重要になります。
著作権は「アイデア」が保護されるのではなく、アイデアに基づいてなされた「具体的な表現」が保護されるのです。
例えば、「未来から自分の子孫がロボットを送り込む」という設定そのものが保護されるわけじゃないのです。これに基づいて創作された「ドラえもん」という漫画やアニメが保護されるのです。
未来からロボットがやってくるというような設定の別の作品が作られたとしても、具体的な表現が別物であれば著作権法違反にはならない、ということが重要なポイントになるのです。
あくまでも具体的な表現が著作権で保護されるのです。

3つ目は「創作性」の問題である。
これについては「多くの学説・判例の基本的な考え方としては、創作性を緩やかに捉え、表現者の何らかの個性が表れていれば足りるものと解している」(22頁)とされている。
つまり、この創作性についても、かなり広範囲に認められており、どのような場合に創作性が否定されるのかが重要になるのです。
主に言われているのが「デッドコピー」と「ありふれた表現」と「アイデアと表現の一致」です。
デッドコピーに創作性がないのはおそらく明らかでしょう。
ありふれた表現とは「表現行為の目的・性質上、具体的な表現をしようとすればごく限られた範囲で行わざるを得ず、誰が表現しても多少の差はあっても同じようなものになると思われる場合」(23頁)と説明されます。判例としては「ある刊行物の廃刊の際の挨拶の言葉」に創作性はないとして著作権が否定されたというものがあります。なるほど確かに「これまでご愛読ありがとうございました」という表現にきわめて近い表現がされるものと想像できますし、これと大差ない場合にはありふれており、創造性は否定されるのはわかります。
「アイデアと表現の一致」とはあるアイデアを表現しようとすると、必然的に表現方法が限定されてしまう場合を指します。この場合、「表現を保護するための著作権法」であるにもかかわらず、「アイデアを保護することになる」という問題があるため、著作権が認められないということになります。

4つ目は「文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」であることですが、これはぶっちゃけ何の意味もないといっても良いレベルのものです。
知的・文化的な精神活動の所産全般を指すとされており、4つの分野に限定されているとは考えられていないためです。
この部分について意味があるのは、文化振興法である著作権と産業振興法である産業財産法(特許、実用新案、商標など)の区別にあります。

1-4 著作権の特徴と効果

これまで見てきたように、著作権が認められるための条件はわかるようでわからない感じがあります。
まぁ、とりあえずこういうものである、という話にしておいて、具体的な場面で再び見ていけばよいと思います。
そういうわけで、今度は著作権の中でも特徴的な部分と、著作権で何ができるかという点を少し触れていきます。

著作権は特許等の産業財産法と決定的に違うのは「無方式主義」というのが採用されている点にあります。
この「無方式主義」とは、著作権の成立のために特に手続が必要ない、というものです。
つまり、著作物が出来上がったその瞬間から権利が発生するのです。
このことは「申請」や「登録」が必要な産業財産法とは大きく違います。では、この無方式主義だとどういうことになるのでしょうか。

まず第一に「調査義務がない」ということが挙げられます。
特許のような場合には、申請登録されるため、特許庁にその情報が全て集約されます。したがって、その情報を調査することが可能であり、調査不足により同じものを作ったりした場合には、特許権侵害となります。
しかし、著作権は無方式主義であるため、調査が不可能な場合があります。著作物が出来上がったその時点から著作権は認められますが、この著作物はどこにも公表されていない場合もあるためです。
このため、偶然の一致のような場合には、それぞれ著作権が認められ、互いに著作権侵害ということにはなりません。

一方で著作物が出来上がった瞬間から認められるため、その保護を受けるための手間はありません。また、そのために手数料を取られるといった心配もありません。

では、著作権が認められるとその効果はどうなるのかというと「支分権」が認められるということになります。
これら「支分権」に認められた行為を権利者以外の人が行えば、それは著作権侵害になるということです。
この場合、大体は民事では「差し止め」と「損害賠償」ができると考えておけば大丈夫です。刑事事件になることもあります。

2.詰将棋は著作物か
2-1 著作権法の定義で考える

詰将棋が著作物かどうかという問題については、まず、これまでに見てきた著作物の定義に当てはまるかどうかを考えていきます。

1.「思想又は感情」を対象としていること
これについては、「広く人間が持つ何らかの『かんがえ・きもち』といったものを指す」わけですから、完全にソフトに任せた自動生成をしている場合を除けば、多くの場合で人の考えが入っているのであり、問題はないといえます。
適当に駒を並べて、コンピューターで検討したら完全であった、というような場合は少々難しい問題ではありますが、幼児の絵などにも著作権は認められるのであり、ここで言う「かんがえ・きもち」という点においては、適当とはいえ「駒の配置を決定する」という作業が入っている点を考慮すれば良いと思います。
つまり、この条件は満たすといえるでしょう。

2.思想又は感情を「表現したもの」であること
アイデアではダメであり、表現する必要があります。
この具体的な表現という点では詰将棋は多くの場合で「図面」として表現されるのであり、これも問題ないと言うことができるでしょう。
「図面」が具体的な表現に当たるのか、「作意」も含まれるのか、「変化紛れ」は含まれるのか、というのは難しい問題ですが、アイデアと表現の違いというものに着目しながら考えていくべきでしょう。
例えば、「連続打診中合」という詰将棋のテーマそれ自体は「アイデア」だということができると思いますが、そのアイデアを具体的に実現した「位置エネルギー」は表現であるといえます。このとき、打診合の性質から、成生の違いや中合の有無と言った変化紛れという部分は、表現と認めることはできるでしょう。
しかし、72角生、63歩合、同角生、54歩合、同角生、といった手順は、「連続打診合」というアイデアとの関係では、きわめて密接に結びついており、このアイデアを実現する限りにおいては似たような手順が出てくることは必然的ともいえます。
作品全体を見れば、アイデアを実現するための選択肢は非常に多くあるかもしれませんが、このように手順の一部のみを切り取るような場合においては、これは表現というよりもアイデアそのものに近づくので、著作物としては認められない、というような判断をすることになるでしょう。
どこまで細かく見ることができるのか、という問題になりますが、このように余り細かく区切って著作権を主張することはできなくなる、と考えられます。
以上をまとめると、「図面、変化紛れなどを総合してみた場合には表現として認められると考えて良い」というところが妥当なラインでしょうか。

3.思想又は感情を「創作的に」表現したものであること
この点も「表現者の何らかの個性が表れていれば足りるもの」とされています。
一般論として、数多く存在する選択肢からどの構図を選び出すかという点で、何らかの作者の個性が表出すると言って良いと思います。よほど選択肢のない場面であり、誰が作っても同じ図面に行き当たるような場合を除けば、創作性も認められるでしょう。

4.「文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」であること
知的・文化的な精神活動の所産全般を指すとされているので、特に問題になりません。

以上のように考えると、詰将棋は著作物と認められる可能性は十分に有るということができるわけです。

2-2 判例と詰将棋
それでは、裁判ではどのように扱われているのかを見てみましょう。
と言っても、詰将棋が直接問題となった裁判は現在のところ存在していません。
しかし、参考にできる判例は存在します。パズルの著作権について争われた事例です。
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/767/035767_hanrei.pdf
ここにおいて、裁判所の考え方を拾っていくと以下のような文言が認められます

・「何らかの個性を発揮し得る程度に,いくつかの表現を選択することが可能なものである必要があ」る
・「数学の代数や幾何あるいは物理の問題とその解答に表現される考え方自体は,アイデアであり,これを何らかの個性的な出題形式ないし解説で表現した場合は著作物として保護され得るとしても,数学的ないし物理的問題及び解答に含まれるアイデア自体は著作物として保護されない」
・「パズルにおいても同様であり,数学の代数や幾何あるいは物理のアイデア等を利用した問題と解答であっても,何らかの個性が創作的に表現された問題と解答である場合には,著作物としてこれを保護すべき場合が生じ得る」

そして具体的に争われたパズルについても、このサイトの解説にも有るとおりhttp://d.hatena.ne.jp/redips/20120106/1325864802、例えば天秤パズルについてのアイデアと表現を区別し、パズルのルールに関するアイデアそれ自体は著作物性を否定するものの、具体的なパズルに対しては、著作物として認めている。

これらのことからもわかるように、まず「アイデア」と「表現」は分けて考えなければならず、著作権が認められないのは、パズルのアイデアそのものについての話になる。
詰将棋に還元して言えば、詰将棋を詰将棋たらしめている「ルール」や詰将棋の表現をその特徴から定義付けた「打診中合」や「~~手筋」といった分類はアイデアである。
いわゆる協力詰などのフェアリー詰将棋における「ルールの枠組み」もアイデアであろう。

一方で、これらアイデアを表現するために選択しうる表現は、きわめて多岐にわたる。そうやって具体的に表現された詰将棋は「数学の代数や幾何あるいは物理のアイデア等を利用した問題と解答であっても,何らかの個性が創作的に表現された問題と解答である場合」に当たると言えるだろう。

ただし、ここで注意しなければならないのは、詰将棋に一般論として著作権が認められるとしても、創作性が認められない場合も当然有りうるということだ。頭金の1手詰めなどは典型例で、この場合の創作性は否定されるであろう。

2-3 詰将棋の著作権としてできること
一番押さえておきたいのは著作権でできること、である。
結局のところ、詰将棋が著作物であると認められるとして、それによってどのようなことができるのか、というのを知らなければ、結局その知識は使えないからだ。
ここで登場するのが「支分権」である。
詰将棋においては以下の権利が、主にポイントになるのではないかと思うので解説する。

1.同一性保持権
2.氏名表示権
3.複製権
4.公衆送信権
5.翻案権


1.同一性保持権とは

同一性保持権は、著作者人格権の一つである。つまり著作者本人に帰属し、譲渡することができない権利である。
「その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないもの」とする権利であり、要するに「勝手に変えるんじゃない」と言う事ができる権利である。
詰将棋においては「不要駒が有ったので省略しました」とかそういうことがされた場合に、止めろ!と言える、と考えるといいでしょう。

2.氏名表示権とは

氏名表示権も、著作者人格権の一つであり、譲渡ができない権利です。
そしてその内容は、「著作物の公衆への提供若しくは提示に際し、その実名若しくは変名を著作者名として表示し、又は著作者名を表示しないこととする権利」とされています。
名前を出せとも名前を出すなともいえる権利です。あるいは、ペンネームで発表している作品について本名を表示するな、ということもできるでしょう。
一度発表した作品については、作者が特に何か言わない限り発表時の氏名を表示するよう意思表示しているものとする規定があるので、発表時の氏名を使っている分には作者に問い合わせる必要はない、とは言えます。

3.複製権とは

複製権とは、著作権の一つである。つまり譲渡が可能な権利である。
著作権者はその著作物を複製する権利を占有します。したがって、著作物をコピーすることは原則として著作権に違反します。
詰将棋パラダイスや将棋世界等に詰将棋を投稿する場合、詰将棋が紙面に載ることがありますが、これも複製に当たります。
この場合には、作者が紙面に載せることを許諾していると考えるのが通常であり、複製権侵害には当たらないといえるのは当然ですが、紙面に載せる以上の行為については特になんら意思表示をしていないため、これをコピーすれば、やはり複製権侵害になるでしょう。
複製権については、さまざまな例外があり、最も代表的なのは「私的複製」です。「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用することを目的とするとき」にコピーしても良い場合があります。
詰将棋の場合には、家でコピーをとるような場合は問題ないでしょう。

4.公衆送信権とは

公衆送信権も、著作権の一つで、譲渡可能な権利です。
公衆送信という表現は日本語として難しいですが、おおむね問題となる場面はインターネットによる公開と考えていいでしょう。
インターネットで公開する権利も著作権者のものである、ということになります。

5.翻案権とは

翻案権も、著作権の一つで、譲渡可能な権利です。
翻案については、特に法律上は定義されていませんが、判例では以下のように説明されています。
「著作物の翻案(著作権法27条)とは、既存の著作物に依拠し、かつ、その表現上の本質的な特徴の同一性を維持しつつ、具体的な表現に修正、増減、変更等を加えて、新たに思想又は感情を創作的に表現することにより、これに接する者が既存の著作物の表現上の本質的な特徴を直接感得することのできる別の著作物を創作する行為をいう。」
詰将棋で言うところでは「元となった作品がわかる程度の範囲内において改作する権利」というところでしょうか。
要するに、勝手に人の作品を弄るな、と言う事ができる権利ということになります。

2-4 著作権侵害を考えるときの注意点
著作権は、既に書いたように「無方式主義」が採用されています。
このため、二人の人間が別々に、偶然に全く同じ作品を作り上げた場合には、それぞれについて著作権が成立し、お互いに著作権侵害にはならない、というのが重要なポイントです。
つまり、偶然同一作になった場合には、著作権法という「法律」では何もすることはできないのであり、その部分については、詰将棋界がどのような慣行で動くのか、という問題でしかありません。
つまり、著作権が問題となるのは「偶然の一致ではないと言う事が証明できる場合のみ」ということになります。
詰将棋という性質上、短編もしくは簡素になればなるほど、偶然の衝突は起こりやすくなるため、必然的に法的な問題になることは少ないということができます。
逆に言えば、例えば「ミクロコスモス」と全く同一図が発表された場合、これが「偶然の一致」で起こるとは考えにくく、法的な問題になると言う事ができる、と言えるでしょう。

また、著作権はあくまで「権利」に過ぎないので、権利侵害が現に存在していても、権利者が侵害について何も言わない場合には黙認という形で権利侵害状況を継続しても問題ない場合もある。

2-5 詰将棋界と著作権の問題点
以上の知識を前提に、詰将棋界で日常的に行われていることが、著作権法上どういう問題を起こす可能性があるかを考えて見ましょう。

・詰将棋年報
書籍として一年間に発表された詰将棋を収集して掲載している。詰将棋に著作権が認められることを前提とすると、明白な「複製権侵害」に当たる。
・詰将棋DB
データーベースとしてまとめており、ソフトを持っている人に継続して販売されている。これも明白な「複製権侵害」と言う事ができる。

上記二つの媒体の複製権侵害の問題については、著作権者には「差し止め」や「損害賠償」という手段が存在することが大きな問題で、特に「差し止め」が請求された場合に、「回収しなければならない」ことが非常に大きな問題になりうるというところです。
誰かがそれを実行した瞬間に、膨大なコストがかかるというのが大きな問題であり、損害賠償をしてくれたほうがマシ、というのが実情といえるでしょう。

・ブログ等、ネット上で詰将棋を紹介する行為
これは一般に「複製権」もしくは「公衆送信権」の侵害に当たるでしょう。ただし、著作権法には「引用」する場合には適切な範囲で行うことができる、とされているので、適切な引用である場合には問題となりません。
私が知っている限りでは、同一作・類作指摘ブログは、作品の掲載がメインなので、権利者から要請があった場合には作品掲載を取りやめる必要がある、つまり著作権侵害状態にある、と言う事ができると考えられます。

・他人の作品を改作する行為
これは翻案権侵害に当たります。もちろん、翻案とは「元の作品が何であるかがわかる」ことが条件となっているので、詰将棋の世界で言うところの「もはや新作」に当たるような場合には翻案権侵害には当たりません。
つまり、「改作行為」がそもそも著作権侵害なので、とりわけ「止めてくれ」と表明する人の作品を弄るのは止めましょう。損害賠償請求とかもできますが、それ以前に違法行為なのです。

2-6 著作権の観点から詰将棋界ができること
上記のように、一番の問題は「詰将棋年報」と「詰将棋DB」だと思われます。
誰も文句を言わないから成り立っている、という状態にあるのです。
「権利関係をキッチリしてしまえば返ってトラブルを起こす」という意見も聞きましたが、
法的に見れば、詰将棋の作者が著作権者であって、これら二つについては明白に著作権侵害がなされています。
キッチリと清算をしなければ、返ってトラブルが起きた場合に事態が大きくなるだけではないでしょうか。
過去の作品については、現状は著作者に黙認したままにしてもらうか交渉する以外に法的には道はありません。
しかし、これから発表される作品についてはやりようがあります。
というのも、上記2媒体に掲載される作品の多くは「将棋世界」「詰将棋パラダイス」「スマホ詰将棋パラダイス」の作品であり、
これら媒体への投稿規程の中に「データーベース等への提供」を許諾する旨の規定を置くことで解決することができるためです。
また、これら媒体以外で発表される作品の多くは「プロ棋士」の名義で発表されているため、それら作品については「将棋連盟と交渉窓口を一本化」ができます。
他にもアマチュアが詰将棋を掲載している媒体はありますが、数が少ないため個別対応できるでしょう。
将来のトラブルを防ぐ意味でも「データーベースに登録し、頒布すること」についての許諾を求める投稿規定を置いておくべきです。

他にも、「傑作選等の書籍作成のために使うことの許諾」のような規定を予め設けておけば、将棋世界において詰将棋関連のページのみを集めたコンテンツ『将棋世界詰将棋パック』と呼ばれる企画において、詰将棋サロン入選者への許諾を求める案内は不要である訳である(書籍化等で儲ける場合には別途補償が問題になる可能性はあるが)。
将棋世界の編集部内部の企画会議のみで進められたはずの案件で、これも、投稿規程において「著作権」を意識してこなかったつけだといえる。

また、編集部が、一定程度著作権の行使をすることができるような規定を盛り込んであれば、不正な著作物使用を編集部の権限として差止め等の請求ができるようになる。これは、著作者が著作物の保護に気が回らない場合に、その保護をすることができるというメリットがあるといえる(もちろん著作者が黙認しているような場合に、過剰介入となることもあるので慎重な運営が望ましいことにはなる)。


個人的には、詰将棋界は「過去の作例」へのアクセスは容易になったほうが、その文化の発展に寄与すると思っています。
著作権法は、きちんとその性質を理解して運用すれば、業界の発展を支える助けになる、そういう「道具」なのです。
しかし、この「道具」は基本的には一般的な著作物に網羅的に対応するために規定が設けられているのであり、
業界としては、この「道具」をどのように「カスタマイズ」すべきか、真剣に考える必要があるのではないでしょうか。
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